よくあるご質問

よくあるご質問と回答(FAQ)

なぜ無料なのか? いつまで無料なのか?

現状お使いいただいている「学校と保護者のコミュニケーション機能・欠席連絡機能」は、今後も無料での提供を予定しています。今後、教育のデジタル化が進み、学習履歴データや校務支援データをtetoruに連携し新しい価値をお届けする場合、その部分を有料で提供する予定です。

類似サービスと比較するとtetoruにはどのような特徴があるのか?

ご採用いただいている自治体・学校からは、①料金面、②操作性の2点を特徴として挙げていただきます。

①料金は無料で、さらに企業広告なども発生しません。

②シンプルな操作性が特徴で、ユーザーが迷わず利用できます。

保護者が利用開始するまでに何をすればいいいか?

まず、学校で児童生徒情報に紐づけた登録用紙を発行していただきます。その登録用紙にしたがい、保護者の方に、①アプリのダウンロード・②メールアドレスの登録・③児童生徒情報の紐付けを行っていただきます。3ステップの必要時間は5分程度です。

保護者は、メールで連絡を受け取ることも可能か?

現時点ではアプリのみでの連絡の受け取りとなります(2022年3月現在の仕様/今後開発検討予定)。

tetoru申込から使い始めるまでにどれぐらい時間がかかるか?

教育委員会一括の申込の場合、お申し込みフォームよりお申込み後、利用される学校の情報をいただきます。その情報をもとに、各校の管理者へアカウント情報を連絡、利用開始となります。最短で1週間程度で管理者ログインが可能になります。

 

学校単体の申込の場合、お申し込みフォームよりお申込み後、2〜3営業日で管理者へアカウント情報を連絡、利用開始となります。

その後、初期設定・アカウント配布をおこなっていただき、日常的に利用できる状況になります。

サポート体制はどうなっているのか?

導入時のサポートとして、オンラインでの研修会・お電話での初期設定サポートを準備しています。利用時の質問やお問い合わせは、ヘルプページ・チャットで受付けます(2022年3月下旬より)。

自治体から保護者に連絡することもできるのか?

学校と保護者間の連絡を対象範囲としているため、自治体の方から保護者の方々に連絡することはできません(2022年3月現在の仕様/今後開発検討予定)。

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