よくあるご質問

教職員・自治体向け

なぜ無料なのか? いつまで無料なのか?

現状お使いいただいている「学校と保護者のコミュニケーション機能・欠席連絡機能」は、今後も無料(※)での提供を予定しています。今後、教育のデジタル化が進み、学習履歴データや校務支援データをtetoruに連携し新しい価値をお届けする場合、その部分を有料で提供する予定です。

(※公立の小中学校、義務教育学校、特別支援学校、公立保育園の利用に限ります)

類似サービスと比較するとtetoruにはどのような特徴があるのか?

ご採用いただいている自治体・学校からは、①料金面、②操作性の2点を特徴として挙げていただきます。

①料金は無料(※)で利用できます。

②シンプルな操作性が特徴で、ユーザーが迷わず利用できます。

(※公立の小中学校、義務教育学校、特別支援学校、公立保育園の利用に限ります)

保護者が利用開始するまでに何をすればいいいか?

まず、学校で児童生徒情報に紐づけた登録用紙を発行していただきます。その登録用紙にしたがい、保護者の方に、①アプリのダウンロード・②メールアドレスの登録・③児童生徒情報の紐付けを行っていただきます。3ステップの必要時間は5分程度です。

保護者は、メールで連絡を受け取ることも可能か?

現時点ではアプリのみでの連絡の受け取りとなります(2022年度内に提供予定)。

tetoru申込から使い始めるまでにどれぐらい時間がかかるか?

教育委員会一括の申込の場合、お申し込みフォームよりお申込み後、利用される学校の情報をいただきます。その情報をもとに、各校の管理者へアカウント情報を連絡、利用開始となります。最短で1週間程度で管理者ログインが可能になります。

 

学校単体の申込の場合、お申し込みフォームよりお申込み後、2〜3営業日で管理者へアカウント情報を連絡、利用開始となります。

その後、初期設定・アカウント配布をおこなっていただき、日常的に利用できる状況になります。

サポート体制はどうなっているのか?

導入時のサポートとして、オンラインでの研修会・お電話での初期設定サポートを行います。サービス利用時の質問やお問い合わせは、ヘルプページ・チャット・電話(時間予約制)で受付けています。

自治体から保護者に連絡することもできるのか?

学校と保護者間の連絡を対象範囲としているため、自治体の方から保護者の方々に連絡することはできません(今後開発検討予定)。

保護者向け

新規登録時のメールが届かないがどうしたらいいか?

au・SoftBank・docomo・Y!mobileなどのキャリアメール(携帯メール)は、迷惑メールフィルタの設定にかかわらず、メールが届かないことが多々発生しております。『Gmail』や『Yahoo!メール』といったフリーアドレスでのご登録をお試しいただけますと幸いです。


引き続きキャリアメールでのお手続きを希望の方はこちらの記事をご確認ください。

学校と保護者間の連絡ツールでお悩みの方は
お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら
【受付時間】
月〜金 9:00〜18:00
(祝日・年末年始を除く)
学校のICT化を推進する
連絡ツールの資料はこちら
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください